【MH4】モンスターハンター4の発売から一か月、58時間プレイした既存ユーザーの率直な感想。

2013年10月15日 | 団長は断腸の思い
「モンスターハンター4」の発売から早一か月。プレイ日記を書くと言っておきながら全然書いてない!
というワケで発売日以来となるプレイ日記&感想です。

現在のところプレイ時間は58時間余り。1日あたりで割ると2時間未満。通常のゲームなら十分多い時間なんだけど、モンハン、それも発売直後のプレイ時間としてはかなり少ない。最近は完全に週末ハンターとなっております。平日はすれちがい通信のギルカチェックくらい。


防具は前回のプレイ日記のドスランポスシリーズから恒例のインゴットシリーズに。初日にひとつこしらえたのに、一か月経ってもふたつかよ!


エンドロールは開始から36時間くらい、たぶん2週くらい。全然最後の敵でもないんだけど一応モザイク。サブ達成、乗り達成、尻尾切断と上々の狩りでした。

モンハンは時間を食いそうだからやりたくない!って話をたまに聞くんだけど、集会所をスルーして村クエやってエンドロール見るだけならそんなにかからないんよね。まったくの初心者でも50時間もかからないと思う。さらに遊びたければ集会所を利用してみるといいんじゃないかねえ。


エンドロールの先も村クエはやっぱり続くんだけど、今作は集会所でHRを上げないと村クエの要素をすべてプレイできないときた。集会所進めてないので新しいクエがもう出ねぇー。続きはMH4HDにとっておくかねえ。


以下、感想を列挙してみた。思いついたことをナグリ書き。全然整理してないどす。(あくまで個人の感想ですよ。)


■ジャンプ攻撃&乗り攻撃

これは楽しい! シリーズとして革命的な追加要素かもしんない。ハンターをいい方向に進化させてくれたんじゃなかろうか。今後、ジャンプと乗り攻撃がなくなると物足りなく感じそう。常時ジャンプ可能な操虫棍も使ってみたくなってきた。

ジャンプ攻撃&乗り攻撃を使うと大ダメージを与えられるんだけど、操虫棍以外はジャンプできるエリアが限られるんで、マップやエリアによって難易度が変わってくる感じがすんね。段々畑のように細かい段差が続いてるエリアはかなり狙いやすく、難易度が下がる気がする。

懸念すべきは、乗り攻撃中にひるませると強制キャンセルという点。そして味方が乗っていても判別しにくい。何が懸念かっていうと、これによって「乗り中に攻撃するな」とか面倒くさいルールが生まれてるんだろうなあということ。マルチプレイ中にアレをするな、コレをするなっていう制約は面倒以外の何物でもない。制約を守ろうとしても分かり辛いとかもってのほか。

全員が自然に攻撃しないならいいんだけど、そうもいかない(いってない)んだろうなあと。それによってギクシャクするとか見たくねえ。そんなのは睡眠爆弾くらいで十分。MH4Gが出るなら、そこら辺を改善してほしいかな。


■(小さい段差以上の)高低差

上のくくりとはあえて別にしてみた。正直、こっちはイランなあと。マップがこれまでと差別化して新鮮なのはいいけど、アクションに関してはほぼモンスター側が有利なだけとなってる。崖にへばりついた状態からのジャンプ攻撃とか難易度高すぎっす。。カメラの視点変更的にも。

高低差によって一番大変になったのはエリア移動。やたらと時間がかかるようになってしまった。そのためモンスターへのペイントが切れてしまうとまー大変。崖を登ってようやくエリア移動→見つけたけど、ちょうど飛び立つのが見える。。なんてことを繰り返して10分以上マップをさまよったこともあって。なんだこのゲームは?って。

高低差へのフォローとして序盤から「千里眼の薬」を買えるようにしておけばよかったんだけど、今作は序盤での入手はできず、ある程度ゲームを進めてようやく旅団ポイントで購入できるようになるときた。でも薬が必要なのはマップも新モンスターの動きも覚えてない序盤なんだってばよ。作ってるうちにマップもモンスターの動きも覚えてしまっているような製作者の方々はそれが分かってない。つまらないことでプレイヤーのストレスをためるべきじゃーない。


■複数の拠点や農場的要素

今作は拠点が複数あるけど、いい点は気分転換になることかな? どこの拠点でも機能はほぼ一緒なんで、グラフィックスやBGMが好きなところに居座ってればいいワケで。

短所としては、いわゆる農場的要素(アイテムを増やしたり)が分散してしまったこと。序盤は拠点が増えるたびにできることが増えて楽しかったけど、ある程度進めると、クエストを終わらせるたびに行くべき場所が複数あって面倒になってくる。オンラインで遊んでいると、回収すること自体ままならないのでは。

あと「モンニャン隊」が復活したのに、MHP3におけるモンニャン隊の要素は事実上「ふらっとハンター」への依頼に移行しているのもザンネン。何がザンネンかっていうと、ふらっとハンターへの依頼はオンラインでは回収できないんよね。MH4Gが出るなら、農場的要素は今一度再編してくれないもんかしら。


■クエスト前のパワーアップ要素

MHP3以前の「食事」に戻ったワケだけど、新しいナンバリングなんだし、MHP3の温泉にように新しい要素にしてほしかった。ついでに集会所で食事のテーブルについた際、チャットできないのはMH4HDでは改善して欲しい。全員棒立ちで話してるのってなんか変じゃね?


■狂竜ウイルスや狂竜病


モンスターについては怒り、疲労に次ぐ第3の状態ができたのは変化があっていいかな。ただ、これによって「初めから狂竜状態の・・」というクエストが出てきて、クエスト数の水増しが行われてる気がするのがやや懸念。そういうのは亜種や希少種だけで充分。

ハンターについては、狂竜病になっても克服してパワーアップしても、なんだかイマイチ分かり辛い。見た目にも、もちっと何か変化があってもよかったかも。


■操作性

システムの話から操作性の話へ。ナグリ書きで読み辛くてすんまそん。操作性はほぼMH3Gから変わらないんだけど、パネルのカスタマイズで「アイテム登録大」が登場したのは非常にありがたい。


前作では、個人的にはターゲットカメラくらいしか使ってなかったパネルなんだけど、今作ではアイテム登録大を活用。上記のパネルはババコンガ用に使ったもの。回復薬のほか、消臭玉、解毒薬がタッチひとつで使えるので、がちゃがちゃとアイテムを探さなくてよくて非常に便利。できれば「アイテム登録小」も同時に使わせてほしかったな。

ただ、アイテム登録大の登録アイテムの変更がやや煩わしい。下位だと支給品を優先して使いたいんだけど、手持ちじゃないアイテムを登録できないのも不便。マイセットも3つしか登録できない。MH4Gではその辺を改善してほしいところ。

ちなみに「サイン」を入れてるのはオンラインからの名残り。最近は「調合」を入れてるかな。まー使わんけども。あと、アイテム登録大の部分は回復薬より回復薬グレードを入れてる。緊急に使うのはそっちなんで。


■ストーリー

ナグリ書き続く。今作は「ストーリーが充実している」のではなく、今までほぼなかったストーリーが「ある」ということなんよね。決して感動大作ではないので注意。でもモンハンのストーリーって自分の腕が上達していく過程にこそあると思うんで、泣かせるストーリーなんてイランのだよ。


■グラフィックス

MH3Gよりは多少キレイになったんかな? まああんまり変化はない気がする。MH3GHDをずっとやっていたせいかも。しかし演出的にムービーは進化してる。モンスターだけでなくハンターも登場している点が。ハンターが勝手に動いたりして賛否両論あるかもだけど、臨場感が増していいと思う。しかしインゴットみたいな顔が見えない頭装備はちょっと魅力が下がるな。。


■オンライン

あえて最後に。まーこれはアカン。正直数回しかやってないんだけど、仲間落ちる、自分も落ちる。なぜかルーターごと再起動を余儀なくされる。快適に遊べてる人も多いんだろうけど、遊べない人もいるという話。遊べるメンバーだけ集まって遊ぼーぜ、という気分にはなれない。さらには解決されない「参加不可」問題。野良はやったことないけどキック機能もまだ実装されてないみたいね。

総合して、MH4のオンラインは「なかった」と思うことにしてる。誘われたら行きそうだけど、自分から部屋を作ることはもうないかもしんない。

オンライン部分はHD版から本格スタートの予定。MH3Gも3DS版のプレイ時間は150時間程度で、8割型はHD版やったしね。今作もそんな感じになりそうなヨカン。


■攻略本


これはおまけ。Vジャンプの「ウルトラエボリューションブック」を買ってみた。全部新マップだし、採取の場所とか初めから分かってるほうが便利かなーとか思って。まあ余ってるウェブマネーが使えなかったら買ってなかったな。

序盤はそこそこ使えたかな。上記のような、主に必要なアイテムを採取しにいくときに。ただ、Ctrl+Fが押せないことがなんとも苦痛。。アイテム名からの逆引きもないし。巻末にアイテムリストが載ってるんだけど、説明しか書いてねえ。これはなんの意味もない。。

また、これも採取のうちだけど、面倒な卵運びのクエの参考になったのはよかった。卵のあるエリアなんて覚えてなかったし。ただ、卵をひとつ納品した後、エリア間に岩が出現して通れなくなることまでは書いてくれてない。うーん、これはなんか規制でもあった?

できれば火山まで収録して欲しかったところやけどね。効率的な採掘ルートを書いてくれれば有用度はぐーんとアップしてたところだけど、これも規制なんやろうね。

本当に新規のハンターさんなら、そこそこ役立つかもしんない、という感想。


最後にもひとつ。

ゲリョスを狩るために生まれてきた!


大成功! ヒャッハー


【関連記事】
【MH4】「モンスターハンター4」販売本数 みんなで予想!の結果を発表。今後のシリーズの行方は?
【MH3】「モンスターハンター3」シリーズの3タイトルをプレイ時間とともに振り返ってみた。
【MH4】モンスターハンター4、オンラインは辛いよ日記。
【MH4】モンスターハンター4発売!団長・ミーツ・団長
【MH4】モンスターハンター4 ダイレクトで任天堂とのコラボ発表も、体験版の配信情報はナシ!
【MH4】モンスターハンター4 ダイレクトが9月8日の20時より公開! 体験版配信の発表はあるのか・・? ほか
【MH4】モンスターハンター4の販売本数予想ゲーム、締め切り迫る! 累計は300万本を目指す展開か?
【MH4】モンスターハンター4のオープニングムービーとテレビCMが公開! 販売本数の予想企画も開催中。
【MH4】モンスターハンター4 販売本数 みんなで予想!を開催中です。シリーズの販売データのグラフつき!
【MH4】モンスターハンター4、先行体験会「狩試」に参戦。テキスト&画像&動画レポート!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポケットモンスターX・Y 販売... | トップ | 【MH4】「モンハンぷらす 一... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じお)
2013-10-15 07:24:02
オンラインは本ととって付けた感ですな。乗り状態お知らせしてほしいや。
そんな私は初期装備→ゲリョス一式→ゲリョスS一式でクリアしそう
Unknown (ろとー)
2013-10-16 02:10:11
面白いけど、狩り部分以外が色々退化してるという感想です。
虫棍でモンスターに乗るのが楽しくて、それ以外の武器をあまり試せてませんが・・

オンライン部分は有線な4HDに期待したいところです。
Unknown (きゃめ)
2013-10-17 05:25:04
>じおりー名人

まさにゲリョスハンター! 毒吐きモンス多いからずっと使えそうね。

>ろとー師匠

確かに、狩りは進化したけど、退化してる部分も多いねえ。
大剣でひととおりクリアしたら次は虫棍やってみたいところ。
Unknown (両方もち」)
2013-10-18 18:23:27
MH4やったけど(200時間)
ネットでお好み焼きて言われる理由
分かる気がする
次vitaで出してほしい
ハードとかじゃなく純粋に
Unknown (きゃめ)
2013-10-20 22:25:54
VITAがもっと売れないとねえ。
MH4の出荷が300万本以上に対し、VITAの販売は200万台未満という現実。
Unknown (Unknown)
2013-10-29 20:45:54
>>高低差によって一番大変になったのはエリア移動
えっ

Bボタンでジャンプしながら登ってないの?
仮に使ってなくても10分以上彷徨った経験なんて皆無なんだけど
Unknown (きゃめ)
2013-10-31 01:10:54
コメントどうもです。
Bボタンは知ってますよ。
あと、記事はあくまで自分に起こったことなのですよ。
しがない個人の感想ということでひとつ。

コメントを投稿